ゲーム日記+時々イラスト 最近は猫飼育日記かもw
--年--月--日 (--) | 編集 |


 やっと完成した
2009年01月20日 (火) | 編集 |

忘れられてそうだけど、ゼノサーガEp1集合絵完成しました。
結局アナログ透明水彩で塗りました。あんまり凝ると大変なので、サラっと塗ってます。
もっと色に深みをつけたい…!でも重ね塗りするのめんどい…。
フォトショで何か加工して誤魔化そうと思っても、加工する技術がありません。
デジタル絵でも適当にぐりぐり塗って完成!が多いんですよね~。
テクスチャ入れるの好きなんだけど、画像がどうしても重くなりがちなのが気になるし…。200KB超えると重すぎかなって思っちゃう。
自分が閲覧する時は500KBオーバーとかでも全く気にしないんだけど。綺麗な方がいいし。
くっきりアニメ塗りでGIF保存ってのはいいね。軽くて。


 塗りかけ
2009年01月03日 (土) | 編集 |
xenosaga04.jpg
↑適当にスキャンしたんで画質悪いですが。
ちまちまと塗り進めてます。
さすがにこの人数を塗るのは骨が折れますね。
混色が難しい…ちょっと鮮やかすぎるかも。
塗り方はデジタルの時とあまり変わらないので、透明水彩独特の良さがなかなか出せません。
もたもたしてると乾燥しちゃうんで時間との戦いでもある。



 ライフショット!
2008年12月30日 (火) | 編集 |
xenosaga3.jpg
なんか…モモちゃん主役っぽくなってきた(笑)
ジギーさんに覚えさせると面白いエーテル技→ライフショット。(というかモモちゃんのエーテル全般的にそうだなww)
エーテル譲渡ってシステムは面白かったと思う。でも回復エーテル譲渡し終わると主任を使わなくなったりするんだけどね(笑)
Ep1の絵をEp1のサントラ聴きながら描いてると、無性にEp1プレイしたくなる。
たしか3周はしてるはずなのに。必殺技のエフェクトが長くて戦闘だるいんだけど。ひたすらX-BUSTER&菩薩掌&天使の鎮魂歌ばっかり使ってたなあ。

↑色を塗ると完成してるっぽく見えるけど、テキトーにサラッと塗っただけです。これからペン入れするつもり。
[READ MORE...]
 アホ毛まつり
2008年12月27日 (土) | 編集 |
xenosaga2.jpg
まだ下書き状態。原寸大だと線がガッサガサです。
なんかもう…このまま色塗らずに完成にしたくなってきた。
早くも気力が萎えそうだ。
描き始めた時は、主任とモスコだけのつもりだったんですがね。

一番後ろにいる物体は気にしないでください。
真面目に描いてると落書きしたくなりません?(笑)

さて、大掃除しなきゃ。

 ゼノサーガ!!
2008年12月26日 (金) | 編集 |
xenosaga1.jpg
Ep1集合絵。鉛筆でコピー用紙にがりがりとラフ。
ケイオスだけあさっての方向向いてるww
ジン兄さんだけ仲間はずれでごめんね。Ep1衣装だから。
こうして並べて見ると、ジギーさんだけ大人だよなあ~。

適当にラフを描いたのはいいが、これからどうしよう…?
清書するだけでも時間かかりそうだ。
そして色塗りはデジタルにすべきかアナログにすべきか、それが問題だ。どっちにしろ大変だろうな。
かなり荒く塗ったアニメ塗りになるかもしれません。

サイトをちょっぴり模様替え。
スタイルシートを玩びたくなったんだ。
相変わらずIEとFirefoxでは微妙に見え方が違います。
徹底的にシンプルにすれば問題がなくなるんだろうけど、それだとつまらないしなあ…。
ギャラリーに絵を少し追加。モノノ怪(特に薬売り)の手ブロ絵が凄い数になってきてる…!

 もっこす
2008年11月16日 (日) | 編集 |
t.jpg
以前から小出しにしてきたテロスさんなのですが、実は隣にコスモスさんも描いていたので、全体画を公開するのが遅くなりました。
↑の絵クリックで全体画に飛べます。
もう少し大きいバージョンはpixivの方にUPしてます。

ふ~~、やっと完成した~って気分です。
あまりに大きいサイズで描き始めたのがいけなかった。
原寸は2048×1536(!)
時間がかかった割には微妙な出来ですが、これでも頑張ったんだよ!!
あ、それといつまでも同じTOP絵ってのもアレなので、TOP絵更新ついでにサイトの色も模様替え。
手ブロの背景色も紫なのに、サイトにまで紫色が侵食してきてます。(笑)

そして需要があるかわかりませんが、アンヘルぬいぐるみ写真もギャラリーにUPしました。
こうやって写真に撮ってると、反省点がいっぱい…!作り直したいけど、大変なのでなかなか手が出ません。

 途中経過その4
2008年10月05日 (日) | 編集 |
t-elos08.jpg
今日のテロスさん。続き塗るの忘れてませんよ。
あの部分はタイツっぽい感じなのかレザーっぽいのかよくわからない。とりあえずタイツっぽい質感にしてみました。
ロングへアーは描くの苦手です。きれいに描けないー!

t-elos09.jpg
上とどう違うの?状態ですが、新たにオーバーレイのレイヤーを作成してちょっぴり色をのせています。デジタル万歳!
一応これでテロスさん部分は完成かなーあとでいじるかもしれませんが。
全身画はしばしお待ちを。

